グラノーラの次はミューズリー!カンタン&ヘルシーで理想的な朝食♪

手軽なヘルシーフードとしてすっかり人気が定着したグラノーラ。最近ではスーパーで売っているグラノーラの種類も一気に増え、都内には専門店も登場するほど。でもグラノーラが何からできているのか、最近よく聞くミューズリーとはどこがどう違うのか、ちゃんとわかっている人は意外に少ないのではないでしょうか。

Cf815aa0 733b 4283 aa39 72e84384c703

主役はオート麦、栄養バランスもばっちり!

グラノーラの主役はオート麦。このオート麦にオイルと甘味(ハチミツやメープルシロップなど)を絡ませてオーブンで焼き上げ、ナッツやシード類、ドライフルーツをブレンドしたものをグラノーラといいます。

ビタミンやミネラル、食物繊維をたっぷり含む炭水化物のオート麦をはじめ、ダイエットに効く良質の脂質を含むナッツやシード類、そして食物繊維やカリウムが豊富なドライフルーツが一度に摂れるグラノーラは、栄養バランスも抜群。牛乳やヨーグルトをかけるとたんぱく質も補えるので、忙しい朝食にぴったりののはもちろん、ダイエットにも最適なメニューです。

次なるブーム「ミューズリー」はグラノーラと何が違う?

グラノーラと並んで、ヘルシー志向の人の間で最近人気なのが「ミューズリー」です。グラノーラとミューズリーは、実は主原料は同じで、違いは未調理だという一点だけ。甘味やオイルで味付けをする前の状態のグラノーラをミューズリーと呼ぶのです。

ミューズリーは牛乳やヨーグルトをかけて食べるのが一般的ですが、甘味がないのでグラノーラに比べるとやや食べにくいのが難点。ただし、オイル・甘味が不使用な分、グラノーラより低カロリーで料理にも使いやすいというメリットがあります。カレーにトッピングしたり、スープやオムレツの具材にするなど、使い方次第では幅広く料理に応用できるはずです。

混ぜて焼くだけ!手作りも簡単!

「市販のグラノーラはそろそろ食べ飽きちゃった」という人は、グラノーラもミューズリーも自家製にチャレンジしてみては? ミューズリーは材料を混ぜるだけ、グラノーラも材料を混ぜたらオーブンで焼くだけなので実はとっても簡単に作れます。オイルや甘味、ナッツやドライフルーツなど具材を自分好みにアレンジできるのも魅力。バリエーションは無限大なので、いろいろな組み合わせを楽しみながら、自分好みのレシピを見つけてくださいね。

おすすめのレシピ

サックサク!自家製グラノーラ

コウ 静子

433kcal / 60分
穀物やナッツ、ドライフルーツの栄養がまるごと頂けるグラノーラを手づくりしてみませんか?オーブンでじっくり焼き、自家製ならではの香ばしさがヤミツキに!具材はお好みのものを自由にアレンジしてOKです。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。