ハリウッド俳優が実践!5:2ダイエットとは?

海外ドラマ『SHERLOCK』のシャーロック・ホームズ役で大ブレイク。ハリウッドの話題作に次々と出演し、一躍トップ俳優となったベネディクト・カンバーバッチ。私生活でも今年のバレンタインに結婚し、もうすぐパパになるという公私ともに絶好調の彼が、役作りのために実践して注目を集めたのが「5:2ダイエット」です。

Be1d18ca cef0 4283 a54f 3c0b7b698fb1

イギリスのマイケル・モーズリー医学博士が提唱するこの「5:2ダイエット」とは、1週間のうち2日間だけ、食事を500~600キロカロリー以下に抑える、いわばプチ断食ダイエット。1週間のうち5日間はいつもと同じ食事でOKという手軽さが受けて、イギリス全土で大ブームを巻き起こしたダイエット方法です。役作りでボディメイキングする必要があったカンバーバッチも、この手法で成功したのだそう。

5:2ダイエットで痩せる理由

人間の体は腸に長時間食べ物が残っている状態が続くと、消化にかかるスピードが遅くなり、余分な脂肪分が吸収されやすくなってしまいます。5:2ダイエットは胃腸をはじめとする内臓を休める日を作ることで、弱った体内機能の回復をはかり、脂肪が吸収されづらい体になれるのです。

とはいうもの、「カロリー計算なんて面倒でできない!」という人も多いかもしれません。そういう人は1週間のうち2日間だけ、以下の3つのポイントを守るだけでも太りにくい体になれるのでぜひお試しを。

●低GI食品を選ぶ

食パンよりはライ麦パン、うどんよりはそばというように、GI値が低い食品を選びましょう。野菜や果実全般、赤身の肉、卵、乳製品も低GI食品です。GI値が低い食品は血糖値の上昇が穏やかで、腹持ちが良いため空腹感を感じにくくなります。炭水化物を控えめにするのもポイント。

●良質なたんぱく質を摂る

肉や魚介類は低GI値な上に、良性たんぱく質が満腹感を与えてくれます。肉を食べるときは赤身や鶏胸肉、ささみなど、脂肪分の少ない部位を選びましょう。大豆製品や卵、牛乳もたんぱく質が豊富です。

●温かい水分をたくさん摂る

水分をたっぷり摂ると、空腹感を紛らわしてくれるのはもちろん、栄養素が体の隅々まで巡り、不要な老廃物が排出される効果があります。おすすめは白湯やノンカフェインのお茶。冷たい飲み物、カフェインや糖分が多いものは胃腸の負担になるので飲み過ぎは避けましょう。

胃腸の機能が改善されると、痩せやすい体になるのはもちろん、むくみや便秘が解消され、肌の調子も良くなります。「今年こそダイエットを成功させたい!」という人は、カンバーバッチにならってこの春から5:2ダイエットを試してみては?

おすすめレシピ

しいたけ醤と新たまねぎの四川蕎麦

井桁 良樹

424kcal / 20分
井桁シェフおすすめの「しいたけ醤(ジャン)」。作っておくとごはんのおかずや冷奴、麺料理のアクセントなど、さまざまな料理に使えてとても便利です。今回は蕎麦と組み合わせ、香り高い麺料理を作ります。
そば粉のガレット

島田 哲也

514kcal / 25分
そば粉で作る食事用のクレープ・ガレットを紹介します。そば粉は産地などによって状態が変わるので、加える水の量は様子を見ながら調整してください。きのこ以外にいろんな具材でアレンジを楽しんで!

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。