ニンジンの“皮”は皮じゃなかった!

カレーや肉じゃが、サラダにグラッセ、きんぴらやしりしりなど、さまざまなメニューに入るニンジンは毎日のように食卓にのぼる野菜のひとつです。そんなにんじんを調理するとき、意外に面倒くさいのが皮むき。包丁だと固くて切りづらいし、ピーラーでぴらぴらやるのもなかなか手間ですよね。しかし、実はニンジンの皮はむく必要がないのです。

B26332ec 115d 4fc2 92e6 f037d8e728a6

そもそも、私たちがニンジンの皮だと思っているものは皮ではありません。本来のニンジンの皮は「内鞘細胞」という薄い膜。ニンジンは他の野菜と比べて泥を落としても保存期間が大きく変わることがないので出荷されるときにしっかりと洗浄されますが、このときに皮にあたる膜が取れてしまうので、店に並んでいるニンジンはすでに皮が剥かれている状態なのです。

ニンジンにはビタミンCやカリウム、カルシウムなどの野菜が豊富に含まれていますが、中でもカロテンの量は他の野菜と比べてダントツに多くなっています。カロテンには強い抗酸化作用があり、免疫力を高めてくれることで美肌効果、粘膜を強くする効果があります。さらにガンや心臓病、動脈硬化の予防にもいいとされています。このカロテンがもっとも多く含まれているのが、皮だと思ってピーラーでこそげとっていた表面の部分。栄養面を考えれば、「ニンジンの皮は剥かなくてもいい」のではなく「ニンジンの皮は剥いたらダメ」といえそうです。

ニンジンのこうした栄養分は表面をはじめとする外側の部分に多く含まれています。そのためにニンジンを選ぶときは茎の切り口を見てみましょう。茎が大きければ芯が太いということです。つまり、それだけ栄養が多く含まれている外側の部分が少ないということ。茎の切り口が細いものを選べば、栄養豊富な外側が太いというわけです。

おすすめのレシピ

根菜たっぷり!ごぼうとにんじんのサラダ

岸田 夕子(勇気凛りん)

152kcal / 20分
シャキシャキっとした歯ごたえが食べ応えのあるサラダは、野菜の茹で加減が最大のコツ。水から茹で、沸騰したら1分でざるに上げると、予熱でちょうどよく仕上がります。すし酢を活用したソースにも注目。
簡単!にんじんしりしり

小林 まさみ

107kcal / 15分
沖縄の定番お惣菜。「しりしり」とは千切りの意味で、千切りにんじんにツナと溶き卵が絡んだ炒め物は、ごはんのおかずにも、おつまみにも最適です。オレンジと黄色が色鮮やかで、見た目にも元気になれそう。
にんじんが主役の回鍋肉(ホイコーロー)

井桁 良樹

417kcal / 45分
本場では回鍋肉は、かたまり肉を茹でて作るのがお約束。肉がパサつかず、しっとりジューシーに仕上がります。今回の主役は冬が旬のにんじん。丸のまま肉と一緒に茹でて、甘みをしっかり引き出しましょう。
焼きにんじんのはちみつチーズがけ

笹岡 隆次

129kcal / 40分
味噌で下味をつけたにんじんを、魚焼きグリルでじっくり焼きます。にんじんの凝縮された甘みと、ゴルゴンゾーラの塩けが絶妙な相性です。最後にはちみつをかければ、コクとまろやかさがさらに倍増!
にんじんのスパイスマリネ

おおつき ちひろ

263kcal / 300分
ふっくらボイルしたにんじんを、ワインビネガーでさっぱりマリネに。オレガノとクミンのスパイシーな香りが食欲をそそります。にんじんのグラッセが苦手、という人も、これならサラダ感覚でたっぷり食べられそう。
にんじんと鶏肉の甘辛煮

牧野 直子

351kcal / 15分
春においしさが増すにんじんを使って、フライパンひとつでつくる絶品おかずです。煮汁にしいたけの戻し汁をプラスすることで、風味豊かな味わいになります。冷めてもおいしいのでお弁当に入れるのもおすすめ。
にんじんとパイナップルのスムージー

藤井 香江

89kcal / 10分
鮮やかなオレンジ色がおいしそうなスムージー。パイナップルの爽やかな酸味と甘みで、にんじん独特のにおいがウソのように気にならなくなります。にんじんが苦手な人にもぜひ味わってほしい一杯。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。