スパムとランチョンミート、どう違うの?

おにぎりの具にしたり、ハンバーガーのバンズに挟んだり、卵といっしょに炒めたり…。沖縄の定番食材として知られるスパムの缶詰ですが、正式名は実は「ランチョンミート」。沖縄では「ポーク」という言い方が一般的ですが、全国的には商品名の「スパム(SPAM)」の名で広がりました。

C4a51174 2f4b 4271 8ed7 6f76dde66e04

このランチョンミートは、豚肉を生の状態で塩やスパイスなどといっしょに特別な缶に充填し、加熱殺菌と同時に調理したもの。そのままでも食べられますが、焼いたり炒めたりするとこうばしさが増して一段とおいしくなります。ランチョンミート(スパム)を使ったレシピをご紹介しましょう。

●沖縄ではおにぎりの具として定番

スパム海苔巻き

田村 隆

583kcal / 15分
田村さんのゴルフのおともに大活躍!シンプルながらやみつきになる絶品海苔巻きです。スパムはごま油でサッと炒めることで、冷めても風味が落ちません。ほんのり甘い薄焼き卵が、スパムのうまみをより引き立てます。

スパムをごま油でさっと炒めてこうばしさを引き出すのがポイント。甘い薄焼き卵とも相性抜群です。

●卵、厚揚げ、ランチョンミートでボリュームたっぷり!

沖縄風味噌汁

飛田 和緒

235kcal / 10分
沖縄食材のランチョンミートやたまごを入れた、沖縄風味噌汁(じる)。ランチョンミートの味が濃いので、味をみてから味噌を合わせましょう。たまごはお好みの固さに調整してください。

沖縄らしさ全開の具だくさん味噌汁。ランチョンミートの塩気がクセになります。

●子どもも大人も喜ぶスパム×卵の黄金コンビ

カラフル細巻き

八木 佳奈

434kcal / 25分
2色の具材を組み合わせたカラフルな細巻き。まきすではなくラップで巻いて、手軽に作ります。のりが小さいと巻きにくいので、全形の2/3を使うのが失敗しないコツ。酢飯はなるべく薄く広げるようにしましょう。

子どもの小さい手でもつまめるカラフル細巻き。パーティーメニューにもぴったり!

ランチョンミート(スパム)は缶詰なので保存がきくのも嬉しいところ。戸棚にストックしておけば、いざというときに助かります。沖縄の雰囲気を味わいたい夏の献立にいかがですか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。