「カロリーゼロ」なのに甘いのはなぜ?

近年、健康や体重増加を気にする人が増えたせいか、「カロリーゼロ」を売り文句にしている清涼飲料水やお菓子などの商品をよく目にするようになってきました。しかし、実際に食べてみると、しっかり甘い。これはいったいどういうことなのでしょう。

16899f09 b018 4cb9 8798 a960f216bf75

まず日本の厚生労働省による表示の基準を確かめてみると、「カロリーゼロ」「ノンカロリー」「カロリーレス」という表示は、実はまったくカロリーが含まれていないということではないのです。食品100グラム、飲料100ミリリットルあたりカロリーが5キロカロリー未満であれば、こうした表記をすることが認められています。つまり、500ミリリットルのペットボトル飲料で25キロカロリー未満であれば、「カロリーゼロ」と表示してもいいことになっているのです。これは、成分を検出する際の誤差を考慮しているため。とはいえ、「あんなに甘いのにそんなにカロリー少ないの?」という疑問はあるでしょう。そこで登場するのが低カロリー甘味料です。

砂糖は1グラムあたり4キロカロリーほどのカロリーがあります。南米原産のキク科植物のステビアを使った天然甘味料ステビアは、砂糖と同じく1グラムあたり4キロカロリーですが、その甘さは砂糖の約300倍。つまり、砂糖の代わりにステビアを使えば、甘みがとても強いために使用量が少なくて済み、全体的なカロリーを誤差の範囲内に収まるほど低くすることができるのです。

そして現在、多くの「カロリーゼロ」食品・飲料に使われているのは、甘味が砂糖よりも極端に強い人工甘味料になっています。アステルパームは砂糖と同じく1グラムあたり4キロカロリーで甘さは砂糖の約200倍。アセスファムカリウムはカロリーがまったくありませんが、砂糖の200倍の甘さ。スクラロースもカロリーはまったくありませんが、砂糖の600倍の甘さがあります。こうした人工甘味料を使っているので、しっかりと甘さがあるのに「カロリーゼロ」の表示ができるほどカロリーが低くなっているのです。

おすすめのレシピ

えのきでかさ増し!ローカロリー炒飯

牧野 直子

430kcal / 15分
ダイエット中の人にもおすすめ。ごはんの量を減らして、その分細かく刻んだえのきをたっぷり加えたヘルシーな炒飯です。独特のうまみとシコシコした歯ごたえで、満足度も十分。言われなければ気付かないかも?
糸こんにゃくのヘルシーチャプチェ風

コウ ケンテツ

195kcal / 15分
韓国の人気メニュー、チャプチェ。本来は春雨を使いますが、糸こんにゃくを使えばぐっとカロリーダウン!歯ごたえのいい野菜をたっぷり加えれば、肉がなくても十分満足できるおいしさになりますよ。
マヨネーズなし!オリーブオイルの卵サンド

岸田 夕子(勇気凛りん)

311kcal / 20分
マヨネーズを使わないさっぱり卵サンドです。卵そのものの味がしっかり味わえて、カロリーダウンにもなります。味の要となるオリーブオイルは、できるだけ良質のエキストラバージンオイルを使ってくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。