肉×トマト×さっぱり風味! 夏に食べたい“ごちそうサラダ”

サラダは副菜、なんて思い込みにとらわれていませんか? お肉をドーンと使ったサラダは見栄えもよくて食べ応え満点、食卓で主役級の存在感を発揮してくれます。さらに、これからの季節においしい旬の野菜といえばトマト。お肉とトマトを使って、爽やか風味に仕立てた夏に食べたい“ごちそうサラダ”をご紹介します。

66076210 fe9e 41cd b01e 462f25dc65f6

●ナンプラー&レモンのドレッシングが夏にぴったり

牛肉とトマトのエスニックサラダ

コウ 静子

179kcal / 20分
牛肉をさっぱりと頂くサラダ。ナンプラーとレモン汁の特製ドレッシングがポイントです。肉は茹でた後に煮汁を回しかけることでよりしっとりとした食感に。カラフル野菜の色鮮やかな見た目も食欲をそそります。

さっとゆでた牛切り落とし肉を、トマトや玉ねぎと和えるだけ。この一皿だけでもお腹いっぱいに!

●梅×薬味のコラボでさっぱり爽やか

梅トマトだれの豚しゃぶサラダ

SHIORI

273kcal / 15分
肉料理の定番、豚しゃぶをサラダ風にアレンジ。トマトと梅を加えた和風だれで、野菜がたっぷり食べられます。豚肉は沸騰した湯で茹でるとパサつきやすいので、余熱でやさしく火を通し、しっとり仕上げましょう。

夏バテにもきく豚肉を主役に、梅、青じそ、みょうがをたっぷりちらしたヘルシーサラダ。さっぱりした味わいでいくらでもおかわりできそう!?

●甘いフルーツトマトとゆずこしょうは相性抜群

甘みの強いフルーツトマトを使うのがポイント。ゆずこしょうの爽やかな辛味が引き立ちます。

トマトの赤が入るとお皿の上がパッと華やぐので食欲もアップ。どれも甘みと酸味のバランスがいい主菜サラダなので、夏のあいだにぜひトライしてみてくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。