芽キャベツは大きくなったらキャベツになる!?

キャベツをそのままピンポン玉くらいの大きさに小さくしたような、かわいらしい姿をした芽キャベツ。その名前のイメージから、この野菜をキャベツが成長する前の“芽”の状態だと思っている人もいるのではないでしょうか。芽キャベツはキャベツが大きくなる前に収穫したものではなく、キャベツの仲間を品種改良したもの。キャベツと同じアブラナ科に属していますが、違う品種の野菜なのです。

Ee3920a3 75d2 478f 9a6a d2707ad9aad5

見た目はキャベツを小さくしただけに見える芽キャベツですが、畑での姿はキャベツとまったく異なります。キャベツは土の上で葉を巻いて球形になっていきます。一方の芽キャベツは茎が大変長くなっており、その茎にびっしりと小さなキャベツのような球形の芽が実るのです。この“わき芽”といわれるところが芽キャベツです。1株につき、わき芽は50~60個も実ることもあり、その様子から「子持ちキャベツ」と呼ばれることもあります。

普通のキャベツは甘みがあり、生のまま千切りにしてとんかつやアジフライの付け合わせ、お好み焼きや焼きそばの具材、野菜炒めやロールキャベツなど、さまざまな料理に使われています。芽キャベツはキャベツより柔らかく、甘みとともに少しの苦味があり、シチューや煮物に使われることが多いようです。

気になる栄養価は、キャベツよりも豊富。とくにビタミンCはキャベツの約4倍、ビタミンKは約2倍も含まれています。さらに、タンパク質やミネラル、食物繊維もたっぷり。がん予防に効果的な抗酸化作用のあるルテインも多く含まれ、アメリカではヘルシーな野菜といして注目を集めています。その小さくてかわいらしい姿とは裏腹に、芽キャベツは栄養もたっぷりな頼れる野菜なのです。

おすすめのレシピ

芽キャベツと肉詰めトマトの軽い煮込み

後藤 祐輔

151kcal / 25分
ロールキャベツにヒントを得た、やさしい味わいの一品です。くりぬいたトマトに挽き肉だねを詰め、ブイヨンで軽く煮込みます。中にしのばせたチーズのコクと、シャキシャキの芽キャベツがいいアクセントに。
カレー風味のトマト鍋

日髙 良実

573kcal / 25分
ミニトマトと芽キャベツがコロコロ浮かぶイタリアン鍋。ベーコンからうまみがしっかり出てくるので、カレー粉の量はお好みで調整してください。しめにパスタを加えてもおいしくいただけます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。