きんぴらごぼうの語源は「金太郎」の息子だった!

食物繊維がたっぷりとれる炒め煮料理きんぴらごぼう。誰もが大好きな甘辛い味つけは副菜にもぴったりな一品ですね。そんなきんぴらごぼうの「きんぴら」って、いったいどんな意味なのでしょう。

E028e221 2750 438f 975d 85940ae6769d

きんぴらは、漢字だと「金平」と書きます。これは江戸時代初期に流行した浄瑠璃のひとつ「金平浄瑠璃」の主人公である坂田金平(さかたのきんぴら)の名前からとったものなのです。

坂田金平は昔話に出てくる、まさかりをかついた金太郎(坂田金時)の息子という設定。浄瑠璃の物語の中では、怪力の持ち主でとても強く、勇ましい武将として語られていました。現在でいうところのスーパーマンや悟空、ルフィのようなものでしょうか。とにかく、その人気が高まるにつれて、千切りのごぼうを甘辛く炒め煮にした料理を「きんぴらごぼう」と呼ぶようになったのです。これは、ごぼうにしっかりした歯ごたえがあり、食べると精がつくこと、そして唐辛子の辛さを坂田金平の強さになぞられてからということです。その後、ごぼうだけではなく、同じ作り方の炒め煮料理全般を「きんぴら」と呼ぶようになりました。

そのほかの説として、坂田金平の物語が歌舞伎の演目になったときに金平を演じる役者の髪型がごぼうの千切りのようなボサボサ頭だったことから「きんぴらごぼう」という名前がつけられた――というものもあります。

いずれにせよ、坂田金平の人気と強さが由来になったことは間違いありません。ごぼうだけでなく、足袋や糊にも「金平足袋」、「金平糊」と呼ばれるものがあり、そのいずれも金平の強さが由来になっていました。当時は、強くて丈夫なものに「きんぴら」という名をつけるのが流行していたのですね。

実際、きんぴらごぼうは、金平のような力持ちになれるかどうかは置いといて、食物繊維が豊富で便秘解消に役立ち、ニキビなどの肌荒れ解消など、健康増進作用も期待できます。もりもり食べて元気になりましょう!

おすすめのレシピ

きんぴらごぼう

河野 雅子

165kcal / 15分
ごぼうとにんじんをピーラーでささがきにする、簡単きんぴらごぼうです。仕上げの白いりごまは指先ですりつぶしながら加えると、いっそう香りがよくなります。
きのこのきんぴら

野永 喜三夫

134kcal / 20分
たっぷりのきのこを蒸し焼きにし、旨味をぎゅっと閉じ込めたきんぴらです。素材のうまみを引き出すよう、きのこにじっくり火を通すのがコツ。最後にゴマ油とかつおぶしをプラス。香りとうまみ味が引き立ちます。
れんこんのきんぴら風煮物

片岡 護

164kcal / 15分
和食店での修業経験を持つ片岡シェフは、和食のレパートリーも豊富。れんこん、にんじん、さやいんげんなど食感のいい野菜を使って、きんぴら風の煮物を作ります。やさしい甘辛味で、白いごはんがどんどん進みます。
フレンチ風きんぴらごぼう

島田 哲也

219kcal / 30分
和食で定番の総菜を、島田さん流フレンチに。赤ワインをベースに、はちみつやカルダモンで風味を付けた斬新なきんぴらです。最後にまわしかけるごま油が味をまとめ、ごはんのおかずにもなる一品に仕上がります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。