青じそ&みょうがレシピでじめじめ気分を爽やかに!

雨が降ってジメジメと暑い日が続くと、食事ぐらいはさっぱりとしたものが食べたくなりますね。そんなときにぜひ活用したいのが、青じそとみょうが。ちょっと加えるだけで、いつもの定番料理に爽やかな香りと風味、食感がプラスされます。この時期にぴったりな青じそ&みょうが料理をご紹介!

Cbdba93c a480 4165 a602 166e1a16b800

●揚げたての爽やかな香りに食欲増進!

みょうがと青じそのサクサクかき揚げ

寺田 真二郎

187kcal / 15分
薬味を主役にした香りのいいかき揚げです。長時間揚げると色も食感も悪くなってしまうので、衣が両面固まったらすぐに油から上げましょう。そうめんやそばなどのトッピングにもおすすめです。

口に入れた瞬間に広がる香りとサクサクと軽い触感がたまりません。

●手軽にさっと作れる嬉しい一品

10分でつくれる!なすの梅ポンソース

寺田 真二郎

89kcal / 10分
食欲が減少しがちな暑い時期に、さっぱりと食べられる副菜です。なすはごま油をからめてレンジで加熱することで、揚げなすのようなジューシーさが楽しめます。熱々もいいですが、冷やすとよりおいしさがUPします。

梅と青じそ、みゅうがの相性が抜群。冷ますとより美味しくなる夏にぴったりの副菜です。

●ペペロンチーノをさっぱり和風テイストで

薬味たっぷりのゆずこしょうパスタ

コウ ケンテツ

455kcal / 20分
いつものペペロンチーノパスタに、しらすとゆずこしょうを加えて和風テイストに。たかのつめとは一味違う、さわやかな辛みが楽しめます。最後にたっぷり薬味をちらしてメリハリのある味に仕上げます。

薬味の切り方がそれぞれ違うことで食感も変化。フレッシュな香りと辛さが食欲をそそります。

クセが強いようでいて、意外とどんな食材とも好相性な青じそとみょうが。いつもの料理のちょっとしたアクセントを加えたいときに、ぜひ使ってみてください。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。