全国各地でこんなに違う! 正月のお雑煮事情

34e561ad 4eaf 4ea0 9e02 c91a81697f57

餅は焼いて入れる、煮て入れる? 餅以外の具材は海の幸、山の幸? 汁は味噌、それとも澄まし汁仕立て?

おせち料理と並ぶお正月の伝統食でありながら、お餅がメイン具材という一点以外では各地域・家庭によって実に千差万別な個性を持つお雑煮。今回は各地の代表的なお雑煮文化をご紹介しましょう。

●北海道・東北は根菜・鶏肉メインの醤油仕立て

東日本では焼いた角餅を入れた醤油仕立てのお雑煮が一般的。具材はゴボウやニンジン、大根などの根菜類が多く見られます。山間部では山の恵みである山菜をふんだんに、海沿いの地域ではアワビや鮭、いくらを入れてゴージャスにするなど、地域ごとに特色があります。ユニークなのは岩手県の「くるみ雑煮」。これは醤油仕立ての雑煮とは別の椀に、すり潰したクルミを砂糖醤油で和えた甘いタレを用意し、お雑煮の餅をつけて食べるという独特なもの。しょっぱい味と甘い味を楽しめるお正月ならではのごちそうです。

●関東~北陸は焼いた角餅入りのシンプルな澄まし汁

関東から北陸地方にかけては、昆布と鰹節の合わせだしでさっぱりシンプルに仕立てるのが王道。具材はこんがり香ばしく焼いた角餅のほか、ほうれん草や小松菜などの青菜、鶏肉やかまぼこを入れ、三つ葉や柚子の皮を散らして上品に仕上げます。東京近郊では具材をあまり入れないのが粋な江戸っ子流なのだとか。

●中部・四国はゆで丸餅×こっくり味噌味

能登半島と知多半島を結ぶ本州を横断するライン以西では、お雑煮に入れる餅は焼かない丸餅が普通になります。三重県、滋賀県のあたりは丸餅と角餅が混在するエリア。また京都は白味噌、福井は赤味噌など、味噌仕立ての汁に柔らかく煮込んだ餅がとろりと溶けた優しい味わいのお雑煮が一般的。その一方で、兵庫県のくじら雑煮、広島県の牡蠣雑煮など、個性的なごちそう雑煮も知られています。

●九州は焼きアゴの出汁と海の幸で豪華に

九州地方を代表するお雑煮といえば、長崎の郷土料理である「具雑煮(ぐぞうに)」。これは鰹と昆布で出汁をひいた澄まし汁に、丸餅、鶏団子、海老、根菜、炒り豆腐などを具だくさんに入れて華やかに仕上げる豪華なお雑煮です。その中でも有名なのは、博多の商家に伝わる「博多雑煮」。焼きアゴ(トビウオ)の上品な出汁の味わいと、かつお菜という博多の地野菜、出世魚のブリを入れるのが特徴です。

「うちは関東だけど父が九州出身だから丸餅」「角餅を焼かずにそのまま入れる」「しるこ仕立て」など、各家庭によっておせち料理以上にさまざまなバリエーションがあるのがお雑煮の面白いところ。休み明けは職場の同僚や友人と、各家庭のお雑煮トークに花を咲かせてみてはいかがでしょう。

おすすめのレシピ

くるみ雑煮

オカズデザイン

279kcal / 50分
岩手県三陸地方のお雑煮、くるみ雑煮です。あわびやいくらが入る豪華なすまし雑煮はそれだけでも充分おいしいのですが、濃厚なくるみだれにお餅をつけることで、二倍楽しめるお雑煮です。
すまし雑煮

オカズデザイン

249kcal / 40分
東京地方のお雑煮、すまし雑煮です。鶏と餅を香ばしく炙り、さらに焼きかまぼこを使ってきりりと仕上げます。シンプルなだけに、丁寧にとった出汁を使うとおいしさが深まります。
かぶら雑煮

オカズデザイン

204kcal / 30分
福井県のお雑煮、かぶら雑煮です。かぶのふくよかな甘みを楽しむお雑煮です。地方によって白味噌・赤味噌・あわせ味噌と味噌の種類が違い、それぞれにおいしく、気分で使い分けるのもお薦めです。
白みそ雑煮

オカズデザイン

290kcal / 40分
大阪地方のお雑煮、白みそ雑煮です。白みそを使うことでやさしく品のよさが際立ち、体が温まります。具をひとつひとつ下ごしらえして、丁寧に仕上げます。
あんもち雑煮

オカズデザイン

264kcal / 80分
香川県のお雑煮、あんもち雑煮です。現地では季節になるとあんもちがスーパーなどに出回りますが、もち粉を使って手作りで作ることも出来ます。濃厚な白みそのお汁にあんもちがとてもよく合います。
具雑煮

オカズデザイン

500kcal / 80分
長崎県島原地方のお雑煮・具雑煮です。その名の通り、具だくさんで豊かな味わいのお雑煮です。手に入るなら焼きアゴやエソで出汁をとると、さらに香ばしく骨太なうまみを楽しめます。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。