ダイエットの味方! 木綿豆腐×鶏挽き肉の最強ヘルシーコラボ

低カロリーで高タンパクな豆腐は、ダイエットに最適なヘルシー食材。とくに木綿豆腐は絹豆腐と比較すると、たんぱく質・カリウム・カルシウムなどが豊富に含まれており、糖質も低いとあってダイエットの強い味方になってくれます。

65729252 bbc5 415f a1f6 58f81af11336

さらに、木綿豆腐の長所はその食感。ややかための食感は挽き肉とよく似ているため、挽き肉料理との相性も抜群です。今回は挽き肉の中でもとりわけ低脂肪な鶏挽き肉と木綿豆腐による、ヘルシー&お財布に優しいコラボレシピをご紹介しましょう。

●子ども人気No.1メニューがさらにソフトな食感に!

ふわふわ豆腐ハンバーグ

SHIORI

221kcal / 20分
鶏挽き肉と豆腐で作るヘルシーなハンバーグは、ふんわりソフトな食感が魅力。ぽん酢にゆず胡椒を合わせたさっぱりだれでいただきます。豆腐の水分が多いとうまくまとまらないので、電子レンジでしっかり水切りして。

木綿豆腐は電子レンジでしっかり水切りするのがポイント。低カロリー、高タンパクなヘルシーハンバーグです。

●鶏ひき肉+木綿豆腐で鶏もも並のボリューム感!

和風油淋鶏

寺田 真二郎

125kcal / 20分
普段は鶏もも肉を使ってつくる油淋鶏を、今回は鶏挽き肉と木綿豆腐を用いて和風にアレンジ。しかも肉だねはビニール袋で混ぜるだけという、とっても簡単なレシピです。好きな大きさに成形できるのでお弁当にも最適!

鶏ひき肉と木綿豆腐で肉だねを作り、甘辛い和風味に仕上げた油淋鶏。ビニール袋で混ぜるだけという簡単さも嬉しい!

●豆腐を加えることでなめらかさアップ!

しっかり水切りした木綿豆腐でヘルシーにボリュームアップ! お弁当のおかずにもよく合います。

低脂肪・低カロリーなのに、栄養素がたっぷりで満腹感も得られる木綿豆腐&鶏挽き肉料理は最強のヘルシーコンビ。最近お腹まわりの脂肪が気になっている人は、木綿豆腐×鶏挽き肉でおいしくダイエットしてみませんか?

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。