家飲みが楽しくなる! ヘルシーおいしいこんにゃくレシピ

こ(5)、に(2)、9(やく)の語呂合わせで決められた今日、5月29日は「こんにゃく」の日です。こんにゃくといえばダイエット食材というイメージがありますが、主成分のグルコマンナンには、血糖値を下げる、中性脂肪の吸収を抑制する、腸のぜん動運動を活発化して便秘を予防するなど、さまざまな健康効果が認められています。

Aabc596a 4802 48ff 81ae d854b90207db

そんなヘルシー食材の代表選手ともいえるこんにゃくですが、アレンジ次第では酒の肴にもぴったり。オールシーズン楽しめるこんにゃくを使った、ヘルシーでおいしい居酒屋&バル風レシピをご紹介しましょう。

●甘辛味でビールが進む!

牛すじとこんにゃくの煮込み

井上 かなえ(てんきち母ちゃん)

219kcal / 60分
牛すじとこんにゃくを甘辛く炊いた、お酒のおつまみにもぴったりのおかず。牛すじは圧力鍋で加熱することで、短時間でやわらかく仕上がります。完成後は半日ほどおくと、味がなじんでさらにおいしくなりますよ。

こんにゃくは手でちぎると味が染み込みやすくなります。

●こんにゃくが主役の上品おつまみ

味噌との相性は抜群! ゆずの代わりにレモンなど他の柑橘類でもOK。

●実はオリーブオイルとも好相性!

こんにゃくのアヒージョ

オイ (憲太)

474kcal / 10分
こんにゃくとオリーブオイルの相性、意外にいいんです。プリプリっとした食感がクセになりますよ。こんにゃくは加熱しすぎるとアクが出るので、出来立てをさっとつまんで。玉こんを使っても可愛らしいですよ。

プリプリの弾力が最高! 材料が少ないので簡単に作れるのも嬉しい♪

リーズナブルなこんにゃくは、お財布にも優しい優良食材。お酒が進むこんにゃくレシピで、家飲みを楽しんでくださいね。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。