チキン南蛮に鴨南蛮――ところで・・・“南蛮”ってどんな意味?

蕎麦屋さんおなじみメニューのカレー南蛮に鴨南蛮、さらに宮崎名物のチキン南蛮――これらの料理名になっている“南蛮”とはいったいなんのことかご存知でしょうか。

E0455a60 da9b 4c2d a079 d4a6d0061ed2

もともと“南蛮”とは古代中国で南方に住んでいる異民族に対する呼び名として使われていた言葉でしたが、16世紀の日本でポルトガルやスペインとの交易が始まると、“南蛮”はポルトガルやスペインのことを指す言葉として使われるようになりました。日本史の授業に出てきた「南蛮貿易」のことを覚えている人も多いことでしょう。しかし、どちらの国も日本からはどう考えても南の方向にはありません。これは、当時のポルトガルやスペインが日本の南方に位置するマカオやルソンを支配していて、両国の宣教師や商人が来日するときにここを経由していたことから、“南蛮”と呼ばれるようになったといわれています。この南蛮貿易によって日本にもたらされたものの多くが南蛮膏薬、南蛮頭巾、南蛮絵などと“南蛮”という冠がつくようになりました。

ポルトガルやスペインからは新しい料理や調理方法も伝わってきて、それらには“南蛮”という言葉がつけられるようになりました。その代表的なものは“南蛮漬け”でしょう。これは西洋料理のエスカベッシュやマリネがもとになったといわれていて、この南蛮漬けに使われる唐辛子入りの甘酢のことを南蛮酢と呼ぶことがあります。宮崎名物のチキン南蛮は鶏の唐揚げをこの南蛮酢に漬けることが、名前の由来になったということです。

では、カレー南蛮や鴨南蛮の“南蛮”は何に由来しているかというと、これはネギのこと。かつてポルトガルやスペインから来日していた人びとがネギを好んで食べていたことから、蕎麦屋ではネギそのものを“南蛮”と呼ぶようになったのです。つまり、カレー南蛮はカレーとネギ入り、鴨南蛮は鴨とネギ入り、という意味なのですね。

おすすめのレシピ

本場風!やわらかチキン南蛮

きじま りゅうた

657kcal / 20分
宮崎の郷土料理、チキン南蛮を手軽に作れるレシピです。甘酸っぱいたれと、簡単タルタルソースが絶妙なハーモニー。鶏むね肉で作るのが本場流ですが、もも肉でジューシーに仕上げてもOKです。
やわらか!むね肉のチキン南蛮

小林 まさみ

491kcal / 20分
鶏むね肉で作る、ボリューム満点のチキン南蛮。肉をしっかり叩いて、繊維を柔らかくするのがポイントです。タルタルソースは手作りすると、ひと味もふた味も美味しさが違いますね。たっぷりつけて召し上がれ。
あじの南蛮漬け

平井 一代

400kcal / 20分
カラッと揚げたあじを野菜いっぱいの南蛮酢に漬け込んだ一品。漬け込んですぐに食べてもおいしいですが、半日以上おくとより味がなじみます。あじの代わりにいわしやさばを使ってつくるのもおすすめです。
さわらの南蛮漬け

吉岡 英尋

493kcal / 30分
作りたての熱々はもちろん、冷蔵庫で冷やした次の日も味がなじんでおいしく食べられます。魚の余分な水分と生臭みを抜くために、最初に塩をふる下処理は忘れずに。
わかさぎの南蛮漬け

佐藤 重行

200kcal / 20分
だしをきかせた三杯酢で作る、品のいい南蛮漬けです。わかさぎはつまようじを使って、泳いでいる姿にしてから揚げるのがシェフのこだわり。二度揚げすることで、表面はカリッと、中はふっくら仕上がります。

料理をしながら使いやすいゼクシィキッチンアプリ!

料理中に使える便利な機能がたくさん!いつでも探しやすいアプリでお気に入りのレシピがきっと見つかる!

QRコードでアプリ(無料)をダウンロード
  • Google Playで手に入れよう
  • App Storeでダウンロード

閉じる

プレミアム会員が
今なら7日間無料!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

無料会員登録で
便利な機能が使える!

こちらの機能は、無料会員登録をするとご利用いただけます。ご登録にはリクルートIDが必要となります。

閉じる

プレミアム会員で
もっと楽しく!

こちらをご利用になるには、プレミアム会員登録が必要です。プレミアム会員を初めて登録される方は、7日間無料でお試しいただけます。